人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年からドイツ ミュンヘンで暮らしています。日々、仕事に追われているものの、楽しみが無いと生きていけない私alfa916こと「ダーコロ」の趣味は車・音楽・旅行です。それらのネタを中心に公開していきます。


by alfa916

FIATの町、トリノへ。 後編

皆様こんちは!昨日日帰りでミュンヘン友と「いまさら今シーズン初すべり」に行ってきたので、やや背筋と、ももの裏が痛いダーコロです。しかし楽しかった!天気も良かったし、最高の一日ですた!!ほんとに良い友たちに出会えて良かった。ミュンヘンに駐在して一番の収穫は友たちとの出会いです。

さあーて、旅行ネタの続きですが、ほとんどのイースター旅行での目的を果たした我が家は、トリノの町見物へ。。。

町行く皆さんはドイツに比べお洒落です♪さすが!!
王宮(イタリア統一宣言で有名みたい)や、
FIATの町、トリノへ。 後編_d0143208_2050544.jpg

FIATの町、トリノへ。 後編_d0143208_20513877.jpg

ドゥオーモ(シンドーネが保管されているとこ)など
FIATの町、トリノへ。 後編_d0143208_20521187.jpg

見所もたっぷり。アルプスのふもとにある町なのにミュンヘンよりあったかい♪洋服もいろんな店があるし!気候、お店の充実度などではミュンヘンより快適そうだ!!!

さて、一般的なご紹介はこの位にしておいて、トリノで感じたこと&闇ネタなどをご紹介。。。↓





①レプッブリカ広場
若干おしゃれして町を散策した我が家。カステッロ広場とかは小奇麗な人ばかりで安心していたのですが、広場から歩いて5分強くらいのところにあるレプッブリカ(共和国)広場は。。。いろんな国の、しかも明日の生活も困ってそうな雰囲気の皆さんが、たむろしていたのです。。。。
写真は撮りませんでした。というか、撮れなかった。。。気分はまるで北斗の拳のケンシロウです(ーー゛) 四方の人の動きに集中してました(@_@;) 何も事件は発生しませんでしたが、ちょーっと怪しい雰囲気でした。やっぱミュンヘンって安全な感じだよなあ~。

②鍵だらけ
スリやひったくりだけでなく、以前空き巣についても注意が必要と聞いたことがあります。なるほど、これは必要かも↓
FIATの町、トリノへ。 後編_d0143208_20532589.jpg

ってか、ごっつい鍵!!
しかも、どの店もこんな鍵つけてます。

③ヴァレンティーノ広場近くのお姉さん
以前、ガルダ湖郊外のストリートお姉さんのお話をちらっとしましたが、いましたいました!ここトリノにも。しかも、郊外のお姉さんたちより全然レベルが高く見えます。今回もガルダ湖近くを抜けて行ったのですが、郊外は時々ありえない「おっかさん」風な方が立たれていましたので。。。さすが都会はちゃうんですね。それにずーっと通りに立っているみたいで、通りを走る車にアピールするわけです。その辺、ドイツと比べかなり積極的な感じがします(ドイツではそういうお姉さんは車の中からアピールしてます)。

④熱いケンカ
街中を車で走っていたところ、うしろにいた車の車内でケンカが始まりました。
ちょうどながーい信号待ちしていたので、ミラー越しに一部始終を見てましたが、これが激しい。。。どんな流れだったかというと。。。

●お姉さんタバコ吸いながら身振り手振りで文句を表現
●お兄さん「まあまあ」となだめる感じ
●お姉さんキレて自分の顔面(しかも鼻のあたり)に自分自身で平手打ち連打(自虐的)
●お兄さんその様子をみて静止するつもりがおもわず胸ぐらつかんじゃった
●青信号と同時にお互いシカト

激しい。。。激しすぎる。。。。
こんなの職場でやられたらたまらんわ。そんなこと無いとは思うけど。。。でも、元弊社のイタリア人の皆さんはそこまででは無いものの、激しくキレてる人いたしなあ。

ってことで、今回はあまり町を紹介する感じでは無かったのですが、まあ、都会はどこも同じような感じですし。。。 最後にフェラーリやアルファスパイダーなど数々のデザインを手がけたピニンファリーナ社の外観をちら見してトリノともばいちゃ。
FIATの町、トリノへ。 後編_d0143208_20544411.jpg

自然に癒された我が家はコートダジュールの海が忘れられず、
FIATの町、トリノへ。 後編_d0143208_22233319.jpg

帰り道もずーっとコートダジュールの話しをしてました。ああ、海が恋しい。。。^_^;
そして、暖かい日差しと突き抜けるような青い空が恋しい。。。
FIATの町、トリノへ。 後編_d0143208_22243096.jpg

いつまでも忘れられない素晴らしい景色を想いつつ、今回のイースター旅行のご報告はこれにて終了だす。ああ、すっかり乙女視点になっちまった。
by alfa916 | 2008-04-06 22:30 | 旅行ネタ♪