2006年からドイツ ミュンヘンで暮らしています。日々、仕事に追われているものの、楽しみが無いと生きていけない私alfa916こと「ダーコロ」の趣味は車・音楽・旅行です。それらのネタを中心に公開していきます。


by alfa916

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は、ビジネスセンターでP社様が会議やってました。
なので、駐車場はポルスケだらけ。なんかたのしーぞい!
d0143208_1382462.jpg

ま、それはさておき。
ドイツ在住の方、日本にいるときと比べて、ドイツではやたら家の電球が切れたりすると思いません? 我が家も1年半のうちにどれだけ切れたか。。。
ミュンヘン友の家もしょっちゅう切れてるようですし。

んでもって、先日台所の電気が切れたかな?と思ったらすぐ点く。を繰り返していたので、接触不良かな。。。なんて思って球を触ってみる。。。 でも変わらず。でも、、、、中から ちーさい音で「バチバチ」いっている(ーー;)
d0143208_1391641.jpg

これは???

続きはこちゃら↓

あぶな~~い
[PR]
by alfa916 | 2008-04-30 01:47
昨日は無事スパイダーくんのサーモスイッチを交換!
d0143208_348043.jpg

んでもって、今日は天気も良かったので隣人の画家一家の個展を観に行って来ました♪ 
出発時に空を見上げると、なんかとんでる。。。
d0143208_3482482.jpg

まあそれはさておき、個展が開かれている場所はミュンヘンから車で40分ちょいのローゼンハイム。なので、アウトバーン8号を爆走♪気持ちええです。
d0143208_3441938.jpg


続きは↓をくりっくっす♪

ローゼンハイムにいらっしゃい♪
[PR]
by alfa916 | 2008-04-28 03:58 | お知らせ♪
日曜はちょーっと体調悪くてスパイダーのメンテはお休み。。。

といいつつ、射し込む陽がまぶしくて。。。
d0143208_612272.jpg

ちょろっとお散歩。

最近、仕事のことでもお悩み気味ですが、こちらに来て更にドンマイ精神が育まれたため、あんまり深く考えず生きてます^_^;

ってことで、散歩しててふと気になるアイテムをぱしゃぱしゃと撮りました。

ミュンヘン市内でやたら見かけるフィアット124スパイダー。
d0143208_61378.jpg

何でこんなに走ってるの?ってくらい走ってます。日本じゃ見かけないのにねえ。。。毎週見かけます。

続きはこちら↓よん

こちらだす♪
[PR]
by alfa916 | 2008-04-22 06:24
うちの事務所はとあるビジネスセンターの中に入っているのですが、そこの親分(SMの女王様みたいな雰囲気の人。でもめっちゃやさしい)からプレゼントをもらっちゃいました。

花瓶です(^^ゞ
d0143208_394516.jpg

これから花の季節になるから?

事務所が殺風景だから?

続きは↓だす。

続きだよーん
[PR]
by alfa916 | 2008-04-20 03:15 | 闇ネタ♪
1ヶ月前からイギリスの工具屋に頼んでいた29mmのサーモスイッチ用ディープソケットがやっと届きました!先週、「まだ来ないよー!どしたのー??」とイギリスの問屋に問い合わせたら「ごめんなさーい。メーカーが発送してなかったみたい!」とか。。。

まあ謝ってるし、ドイツの生活でこの程度は慣れっこになりました。
ということで、記念にこいつを撮っちゃいましょ。
d0143208_7435554.jpg


なぜイギリスからこの子を取り寄せたか・・・?
実はドイツのDIN規格では29mmというサイズは存在しないんです。いつもいくオタク工具屋にも在庫ありませんでした。ということで、やむを得ず送料をかけて空輸っす。。。
[PR]
by alfa916 | 2008-04-16 07:51 | 車ネタ♪
今日は穏やかな天気だったので、ちょっとカメラを持って散歩してみました。
d0143208_253272.jpg

で、前から撮ってやろうと思っていた奴をついに撮りました^_^;
そいつは、我が家から徒歩10分のところ、ドイチェミュージアムのすぐそばの交差点に鎮座してます。

見えますかねえ~?交差点の右側に立ってる奴。 
d0143208_254432.jpg


では、アップで。。。
奴を見ちゃって↓

奴の正体は????
[PR]
by alfa916 | 2008-04-14 03:09 | 車ネタ♪
この寒いドイツにも春がやってきそうな気配です。春と言えばシュパーゲル♪栄養満点だし、味もうまい。そんな季節になると町にバイクの姿も多く見かけるようになりやんす。

そんな時期に見かけるもうひとつのモノ。。。それは「春夏仕様車」です。といっても、なんら特別なことはござんせん。

ただ単に「暖かい時期だけ使う車として登録」するだけです。大体、オープンカーやオールドタイマー、超高級クーペなどのセカンドカーたちが登録の対象になってるみたい。
下の写真がまさに「春夏仕様」のナンバー。右側に書いてある「03」「10」が公道を走れる期間と聞きますた。つまり3月から10月ってことだすね。
d0143208_644096.jpg


これからミュンヘンで車をGetされる方もいるかと思うので、おおよその登録の段取りを説明しまーす。でも、実際に行かれる方はチャンと正式なとこで調べてくださいね。いかんせん私もうる覚えなので。

続きを見ちゃう方は↓をクリックちゃん

特にこれからミュンヘンで車買う人~
[PR]
by alfa916 | 2008-04-13 07:13 | 車ネタ♪
先日、ミュンヘン友とスキーに行ったのですが
d0143208_630099.jpg

今回の場所は例によって、オーストリアとイタリアの国境付近にあるStubaier Gletscherスキー場です。ドイツに来てからこのスキー場ばかり滑ってます。

それはなぜか・・・?

①雪質最高&雪たっぷり(先週の時点で235cm)♪
②景色めっちゃきれい♪♪
③広くて滑りやすい♪♪♪

ってな訳で、このスキー場が大好きなのです。皆さんの中でも「このスキー場に行きたい!」という方がいらっしゃるかもしれないので、スキー場までの高速料金&料金支払い方法をご紹介します。というのも、うっかりすると料金支払いを忘れてしまいそうな仕組みだからです。
あとから罰金取られてしまうといけないので^_^;

続きは↓をクリック♪

続きも見ちゃって♪
[PR]
by alfa916 | 2008-04-12 06:39 | 旅行ネタ♪
旅行ネタもひと段落したところで、ドイツの車事情を少しご紹介。

こちらに来てまず思ったこと。それは汚い車が多いこと。
まあ、雪だ、雨だ、変わりやすい天気なのでやむをえないと思いますが、車をめっちゃきれいに使う日本人としてはちょっとびっくり(゜o゜)

そして、びっくりついですが、こちらでは車を手洗いする人ほとんどみません。もちろん路上で洗ってはだめってことはありません。水がもったい(水道代が高い?)ないから?面倒だから?その理由は不明です。。。

なので、ほとんどの場合、私も洗車機にぶっこんじゃいます。
本当は傷がつくので嫌なのですが。。。

で、今日は洗車機の利用方法例をご紹介♪

ステップ1:レジで洗車カードを買う
※ワックス入りだの、高圧洗車だの、下回り洗浄込みだの、温水洗車だの、だいたいどのスタンドでも5~8種類はコースがあります。好みのコースを告げお金を払うと、プラスチック製のカードがもらえます。

ステップ2:車を洗車機に突っ込み、注意事項を読み、それにしたがって準備する。
d0143208_5252361.jpg


続き・・・↓

お次のステップへ♪
[PR]
by alfa916 | 2008-04-11 05:33 | 車ネタ♪
皆様こんちは!昨日日帰りでミュンヘン友と「いまさら今シーズン初すべり」に行ってきたので、やや背筋と、ももの裏が痛いダーコロです。しかし楽しかった!天気も良かったし、最高の一日ですた!!ほんとに良い友たちに出会えて良かった。ミュンヘンに駐在して一番の収穫は友たちとの出会いです。

さあーて、旅行ネタの続きですが、ほとんどのイースター旅行での目的を果たした我が家は、トリノの町見物へ。。。

町行く皆さんはドイツに比べお洒落です♪さすが!!
王宮(イタリア統一宣言で有名みたい)や、
d0143208_2050544.jpg

d0143208_20513877.jpg

ドゥオーモ(シンドーネが保管されているとこ)など
d0143208_20521187.jpg

見所もたっぷり。アルプスのふもとにある町なのにミュンヘンよりあったかい♪洋服もいろんな店があるし!気候、お店の充実度などではミュンヘンより快適そうだ!!!

さて、一般的なご紹介はこの位にしておいて、トリノで感じたこと&闇ネタなどをご紹介。。。↓

いろんな意味でドイツとはちゃうね~
[PR]
by alfa916 | 2008-04-06 22:30 | 旅行ネタ♪