2006年からドイツ ミュンヘンで暮らしています。日々、仕事に追われているものの、楽しみが無いと生きていけない私alfa916こと「ダーコロ」の趣味は車・音楽・旅行です。それらのネタを中心に公開していきます。


by alfa916

週末ネタ ~家電修理編

家電修理に追われて、なぜか膝を壊しているだーころです。。。

電話、照明は、今なお作業中^_^;
で、一番焦った食洗器について。

先日、うちの女将が食洗器のふたを開けようとしたところ、
d0143208_6561899.jpg


取っ手ごと女将が後ろに飛んでったのです。。。↓がその取っ手。 
d0143208_6571654.jpg


で、ビルトインのそやつの説明書やら保証書を見たところ。。。

続きは↓をクリックじゃ~



なんと、80年代に購入。めちゃふるっ!!!
もちろん西ドイツ製って書いてあります。
d0143208_6584349.jpg

嫌な予感。。。 もしや、その会社はもうない??
あっても、モノが古くて部品は生産してない???
当然在庫もない????

前面トビラ総とっかえとか勘弁しとくれーーー

なんて、焦っちゃいましたが、メーカーの情報をネットで調べたところ、ありましたよ~
しかも、超親切に電子パーツカタログもネット上で公開されてました。

で、ドイツ語が堪能な友人を介して部品を頼んでもらったのですが、レスなし(電話も通じなかったとか)。。。。

ふつー「メール受け取ったよ。」とか「準備してるからまってて」なんてメッセージが、数日後くらいにはあってもいいですよね。ちょっと話はちゃいますが、ミュンヘンのBM●AG様は、カスタマーセンターにメールすると、即メール受領の旨自動レス、翌日に返事が来ました。さすがー。

でもって、待ちきれないおいらは、その家電メーカーに電話してみました(代表にかけてみたー)。おいらは、かつての職業柄こういう時はめっちゃ穏やかです。

お!意外と愛想良い。英語は苦手なんだ~とか言うけど、意外としゃべれる。 んなわけでよろしゅう頼みますよ!って言った翌々日には宅急便で部品到着。
d0143208_6581424.jpg


そして、無事装着!!!
d0143208_659952.jpg

ふうーーーー(-。-)y-゜゜゜満足!

修理代12ユーロなり(税金、送料込み)。
やっぱ自分でやらにゃ、お金がいくらあっても足りませーん。
皆さんも、万一古めのものが壊れても、あきらめずにメーカーサイト探してみてくださいまし。
[PR]
by alfa916 | 2008-07-29 07:07