2006年からドイツ ミュンヘンで暮らしています。日々、仕事に追われているものの、楽しみが無いと生きていけない私alfa916こと「ダーコロ」の趣味は車・音楽・旅行です。それらのネタを中心に公開していきます。


by alfa916

ドイツ洗車事情 ~手洗い洗車はあり得ない?

旅行ネタもひと段落したところで、ドイツの車事情を少しご紹介。

こちらに来てまず思ったこと。それは汚い車が多いこと。
まあ、雪だ、雨だ、変わりやすい天気なのでやむをえないと思いますが、車をめっちゃきれいに使う日本人としてはちょっとびっくり(゜o゜)

そして、びっくりついですが、こちらでは車を手洗いする人ほとんどみません。もちろん路上で洗ってはだめってことはありません。水がもったい(水道代が高い?)ないから?面倒だから?その理由は不明です。。。

なので、ほとんどの場合、私も洗車機にぶっこんじゃいます。
本当は傷がつくので嫌なのですが。。。

で、今日は洗車機の利用方法例をご紹介♪

ステップ1:レジで洗車カードを買う
※ワックス入りだの、高圧洗車だの、下回り洗浄込みだの、温水洗車だの、だいたいどのスタンドでも5~8種類はコースがあります。好みのコースを告げお金を払うと、プラスチック製のカードがもらえます。

ステップ2:車を洗車機に突っ込み、注意事項を読み、それにしたがって準備する。
d0143208_5252361.jpg


続き・・・↓




ステップ3:プラ製のカードを洗車機端末のカードスロットに入れる
d0143208_5255862.jpg


ステップ4:傍観する(・。・)
d0143208_526237.jpg

で終了ざんす。

しかし、皆さんの中には「手洗い以外許せん!」という方もいらっしゃるかと。
私も手で洗いたい時は、日本のコイン洗車場みたいなとこに行きます。

私が利用するのはWasserburger Land strasse(304号線)沿い、Truderring近くのALLguthです。ここのスタンドの裏手に日本で見かけるタイプの洗車場があります。手洗い基本!の方におすすめでーす。

こういう洗車場、ミュンヘンにはなかなか無いんですよねー

補足:車内用掃除機ですが、最近は50セントだけでなく、1ユーロも使える機械が出回ってます~
d0143208_5265480.jpg

[PR]
by alfa916 | 2008-04-11 05:33 | 車ネタ♪