2006年からドイツ ミュンヘンで暮らしています。日々、仕事に追われているものの、楽しみが無いと生きていけない私alfa916こと「ダーコロ」の趣味は車・音楽・旅行です。それらのネタを中心に公開していきます。


by alfa916

ドイツでの車生活 ~メンテ&部品購入~

今日はドイツでのメンテに関する情報をアップしちゃいます。
もし、ドイツにお住まいで、車はご自身でメンテされる方いらっしゃいましたら参考にしてみてくださいまし(^o^)丿 

ちなみに、私がこちらに来てから実施、もしくは実施中のメンテ項目ですが・・・

①リアサスペンションアームブッシュ交換
②フューエルフィルター交換
③クーリングファンコントロール用水温スイッチ交換
④サイドウインドウ調整
⑤タイヤ組み換え
⑥Zender製 マフラー交換
⑦外装品交換
⑧ファンレジスター交換
⑨リレー類交換

他にも細々ありますが概ねこんなところです。

そこで問題になるのは・・・








①作業場所
②パーツ、工具、ケミカル用品などの入手先


です。

まず①ですが、我が家の場合・・・基本的には地下駐車場ですが、⑤のタイヤ組み換えは会社近くの貸し工場で作業しました。エンジンブロックなどもあるので色々なことができますし、何よりレンタル料が安いのでお勧めですよ~ 場所は、Riemの近くです。

Hobbywerkstatt: http://www.hobbywerkstatt-moosfeld.de/

次に②は色々ありまして・・・モノによります。。 
汎用のツールや一般的なケミカル、ボルトナットなど簡単なものは、日本でいう「オートバックス」と同様の「ATU」や、ホームセンターのToom、Obiなどで買っています。

ATU Auto teile: http://www.atu.de/pages/home.html

ちょっと凝ったツール(仕上げタップや特殊工具)などは、Stahlgruberというマニアックなお店で買っています。私の場合、ユーロインダストリーパーク近くのお店に行きます(品揃えが多い)。しかーし、ちょっと問題なのは「店員さん無愛想」+「カタログから探して品だししてもらうので面倒&時間がかかる」ってことでしょうか。

Stahlgruber: http://www.stahlgruber.de/index2.htm


そして、Alfa Romeo用のパーツは、Alfisti.netというドイツのアルファユーザーコミュニティー内のショップなどで通販したり、普通にディーラーの部品コーナー(どのディーラーも大抵、部品販売カウンターがある)で買ったり、E-bayで中古をGetしています。

Alfisti.net: http://shop.alfisti.net/Tuning-Styling:::1.html
E-bay: http://fahrzeugteile.ebay.de/?_trksid=p3907.m21


あ~ 楽しくなってきた。。。 でも、この情報がどなたかのお役に立てるか・・・
かなり疑問にもなってきました(;_;)
d0143208_0565480.jpg

※上の写真は、Powerflexという社外ブッシュです。通販でGetしました。スパイダーのスイングアームのブッシュは単品で設定されていませんので、ブッシュ交換はこういった社外品対応になりますが、当然乗り味にも大きく影響します。
[PR]
by alfa916 | 2008-01-09 01:02 | 車ネタ♪